トップ > ブログ >  > 長財布にしても金持ちにはなれない

長財布にしても金持ちにはなれない

2019.3.20 | 

リッチ・シェフレン
ナビゲーターの中谷です。

花粉症の人増えてますね・・・うちのスタッフもなんだかんだ言い訳してますが花粉症で集中できないということも自己管理の内なので(笑)厳しいようですが、それくらいの世界で戦っている訳だから当たり前。経営者の中にも花粉症の人が多くて、治し方をアドバイスしてもなかなか実践しない人多いというのが印象。ティッシュを鼻に詰めながら仕事している方がいいようなので、それ以上は何も言いませんが(笑)

僕も極度のアレルギー体質でしたが自力でかなり克服しました。ひどい時は全身が痒くて夜も眠れないほどでしたし、顔から膿が出ることが1・2年続いた時もありました(笑)そんなことを友人と話していた時にやっぱり成果を出すには以下のことをやっているようではダメだなという話になった訳です。

美味しいところに連れて行ってくれない

成果を上げられない人の共通点として「提案されたことをやらない」って人が結構多いよねと。本当に成果の出ない人はやらないですね。。。あーだこーだと何かと難癖をつけては自分でやらない選択をして、挙げ句に「もっとくれ」と言ってきます。「その施策は前に一度やってみた」とか「うちの業界は特殊だから」とか「やってみたいんだけど時間がなくて」とか、【よくあるユニーク】な言い訳をやってくれる訳です(笑)

「前に一度やってみたという施策はセールスコピーが全然違ったんじゃないの」とか「特殊じゃない業界なんてないんだから条件はみんな同じでしょ」とか「時間がないとか言いながら飲みには行くやん」といった反論は言いません。大人なので(笑)で、色々な提案したにも関わらず、どれもやろうとせずに吐く台詞が「成果が全然出ないから辞めます」です。しかもこちらのせいにしてくるという。。。

これはデートをする時に「どこでも良いからどこか美味しいところに連れてって」という人に対してあれこれ提案したにも関わらず「中華は脂っこいから嫌だ」とか「イタリアンは昨日食べたし」とか「和食は何か違う」とか文句をつけて、最終的に無難にいつものところに行くことになったら「美味しいところに全然連れて行ってくれない」とボヤくような誰かさんと一緒。それが可愛い女の子だったら許されたのかもしれませんが、どこぞのいい年した経営者が同じことをしてきたらこっちもイラッとするのは当然ですな(笑)

決定的な成功要因をやらない

そういう成果の出ない人たちに共通する点というのは、決定的な成功要因に関係することをほとんどやらないという所。ある程度その経営者の人の話を聞いているとクリティカル・サクセス・ファクターというのが見えてきます。いわゆる重要成功要因と呼ばれるものですが、もう少しわかりやすく言うと決定的な成功要因って感じ。その人がビジネスで成功するための要因として決定的なことに取り組むことを僕らは提案してるんですが、それをやらない人が多いってことです。決定的ってことは逆に言えば成功するために必要最低条件だということなんですが。。。

長財布にしてもお金持ちにはなれない

一時期流行ったお金持ちは長財布を持つみたいなやつがあったと思うんですけど、成果が出ない人に限ってそういうことは積極的に取り入れてたりします(笑)ちなみに僕の知り合いの億万長者は、周りの億万長者にアンケートを取ったみたいですが、本当のお金持ちで長財布だった人の確率は50%ぐらいだったみたい。と言う真偽は置いておいて、例えば成果の出ない人というのは決定的な成功要因がFAX DMを3000通×3回行うということだったとしてもそれをやりません。で、その代わりに長財布を買ってきて、神社に参拝して、瞑想をして、、、お金持ちになれないって言う(笑)

いやいやそうじゃないでしょって。お金持ちになった人たちは決定的な成功要因をこなした上で、長財布にしたり、神社に参拝したり、瞑想したりしてるわけで、FAX DMをやる必要があるにも関わらず、それをやらずに手軽にできそうなことだけを選択したって、上手くいくはずがない。

とにかくコストはかけなはれ

そういう人たちに言いたいのは、とにかく決定的な成功要因に関してはコストをかけなはれってことです。コストと言うのをお金のことだと思ってる人がいるかもしれませんが、実際にはお金だけじゃなくて時間とか行動力とかもコストに含まれます。なんでもかんでもイヤイヤ言ってないで、時間をかけたり、行動したりとかしないさいよと。。。

で、もし本当にどうしてもやらなければいけないけどやりたくないってことがあるなら、それはお金で解決すればいいじゃないかと。それこそアウトソースするなりお金で人を雇って回避すればいいと思います。でも、逆にそのお金がないのであれば、やっぱり自分の時間や行動でクリアしていく事が必要だと理解する必要がありますね。

クリティカル・サクセス・ファクターを満たすというのは、ビジネスにおいて成功するための必要最低条件でもあるわけなので、何がなんでもやらなければいけないことがあるだってことは認識しておいて損はないと思います。
あなたは、そんな成功要因を満たすことから逃げてたりは、、、しませんよね?

P.S.
「自分だったらクリティカル・サクセス・ファクターさえわかればやるのに」と思われたのであれば、ぜひ僕に会いに来てください。決定的な成功要因がなんなのかを理解したことで成果を出している経営者の方が、すでにたくさんいるので。

中谷 佳正
中谷 佳正

リッチ・シェフレン ナビゲーター。スタッフ1人あたり約2,000万円の利益実績を持つ、高収益のHP制作会社:(有)WINKSを11年間無借金で経営。リッチの戦略を自社で実践し、成果を出したことから、日本におけるナビゲーターに就任。ビジネス戦略コーチとしても、某上場企業に対して約4時間で80万円のフィーをチャージするなど、今まで690社以上にアドバイスを行い、92%以上の改善率を達成してきたエキスパートである。

中谷 佳正の記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【STRATEGIC PROFITS】の最新記事をお届けします