トップ > ブログ >  > あなたは歯車?

あなたは歯車?

2015.6.4 | 
リッチ・シェフレン
スポークスパーソンの中谷です。

nakatani_150

 

あなたは、「忙しい」を連呼していませんか?
もしくは、「時間がない」が口癖になっていませんか?
いい歳になってきたし、「人生このままで良いんだろうか。。。」と疑問に思っていませんか?

 

思い当たる節があるのなら、、、
あなたは歯車の一部になっている可能性があります、、、

 

リッチ・シェフレンは「インターネットビジネスマニフェスト」の中で、品質管理の専門家の言葉を取り上げています。「ビジネスが破綻する94%の理由は、プロセスの欠陥によるものだ。人間やそのほかの問題ではない。プロセスが破綻するのである」と。

 

じゃあ、あなたがもしプロセスに取り込まれていたらどうでしょう?つまり、あなたが歯車だったとしたら、、、あなたは人生を摩耗しているんではないでしょうか?

 

ビジネスの破綻は人間の問題ではないと書かれてはいますが、僕はあなたに関しては例外だと思います。なぜなら、あなたという歯車は「摩耗」するからです。

 

あなたは恐らく自分の人生を摩耗しながら、ビジネスを進めているのではないでしょうか。以前の僕にはそんな感覚が自分にもあったので、あなたと同じじゃないかと思ったのです。

 

だから、「忙しい」「時間がない」「このままで良いんだろうか。。。」と、思ったりしてしまうのではないかと・・・。となると、あなたが摩耗してしまうと、ビジネスが破綻することになってしまうのではないかと・・・

 

そうなることをあなたは望んでいますか?
そんなことはないのは僕は知っているつもりです。

 

ビジネスが破綻しない為の2つの方法


 

そこで、あなたが摩耗してしまうことを防ぐ方法、ビジネスが破綻しない為の方法を、2つご紹介します。

 

1つは自分をメンテナンスすること。

 

歯車は磨くことをやめたり、油をささなかったり、調整を怠るから摩耗するのだと思います。本を読んだり、セミナーに行ったりするのは自分を磨くことに繋がると思います。。新しい知識や知恵を手に入れてワクワクしたり、自分を見直す機会を作って人間力を磨くことが大事。

 

ゆっくり休んだり、バカンスを楽しんだりすることは自分に潤いを与えることになると思います。はしゃぎ過ぎると僕みたいに肘を骨折したりしますけど。(笑)

 

そして、ビジネス環境の変化やあなたの状況に応じて、あなたのポジションに変化を加える事は、必要なことだと思います。いつまでも、あなたが同じことをし続けているのは、、、正直、疲れてしまっているのではないですか?

 

だから、ちゃんとメンテナンスをしなければ、当然あなたは摩耗してしまうってことです。いつかプロセスが破綻して、ビジネスが破綻してしまう。そう遠くない未来ではないかと思いますよ。

 

僕は摩耗してしまうことで、ビジネスが破綻してしまった経営者を見てきましたし、その影響で心苦しい体験もしてきました。。。あなたにはそうなって欲しくはありません。だからこそ、僕はあなたに自分をメンテナンスする機会を設けて欲しいなと思います。

 

歯車から抜けだす!


 

ビジネスが破綻しない為のもう1つの方法は、あなたが歯車から抜け出すことです。つまり、あなたがビジネスのシステムを再構築して、あなたをシステムの外に置いてしまうのです。

 

あなたが居なくてもビジネスやプロセスが成立するシステムができたとしたら、、、嬉しくないですか?あなたの望むクオリティ、望む納期、望む顧客対応を従業員達がやってくれるのです。

 

もちろん、僕も経営者なので、それが難しい提案だというのはわかってます。でも、あなたはきっと気づいてますよね?「このままではいけない」と。だとすれば、あなたが知る必要があるのは「戦略的に」プロセスを構築すること。リッチはそう言っています。

 

歯車で居続けることをやめて、プロセスの外に自分を配置することを、決めることが重要であると。そうすればあなたは摩耗することも、なくなるとわかっている。。。あなたはもう自分をすり減らしてビジネスをすることに飽き飽きしているのではないかと思います。

 

違いますか?

じゃあ、もう答えは出ていますね。(笑)

 

世界最高レベルのビジネス戦略コーチがあなたのコーチです。


 

僕はリッチが、このプロセスの外に自分を配置する方法を教えてくれていると思っています。そのレベルは世界の名だたる企業がリッチにコーチングを依頼していることからもわかるように、世界最高レベルって事だと思います、、、

 

リッチの「ビジネスグロースシステム」では、そのあたりがより詳しく理解できると思いますが、まずはインターネットビジネスマニフェストに書かれていた、プロセスマップを描いてみると良いですね。

 

そうやって、あなたが歯車から抜け出す準備を始めるのが大事!!そしてあなたは、あなたの人生を摩耗させてビジネスをするのではなく、ビジネスが自ら成長するシステムづくりを始める事になります。

 

PS.
成功する起業家が知っていて、失敗する起業家が知らないビジネス設計図の作り方とは?

⇒?詳細はこちら

中谷 佳正
中谷 佳正

リッチ・シェフレン ナビゲーター。スタッフ1人あたり約2,000万円の利益実績を持つ、高収益のHP制作会社:(有)WINKSを11年間無借金で経営。リッチの戦略を自社で実践し、成果を出したことから、日本におけるナビゲーターに就任。ビジネス戦略コーチとしても、某上場企業に対して約4時間で80万円のフィーをチャージするなど、今まで690社以上にアドバイスを行い、92%以上の改善率を達成してきたエキスパートである。

中谷 佳正の記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【STRATEGIC PROFITS】の最新記事をお届けします