これは、多くの起業家が陥っている間違いです。
今日はまずあなた自身のビジネスについて、考えてみてください。
あなたのビジネスのプランやアプローチには、あなたが心から楽しめる活動が組み込まれていますか?あなたが心から楽しめることとは何ですか?今もしこの答えが出ないのなら問題です。
その場合、まず自分の興味を引くことは何か、もしもX、Y、Zといったことをしなくて済むなら自分は何をして1日過ごすだろうか、と意識してみてください。
そして、もう一つ意識していただきたいことがあります。それは望む成果を出すためのアプローチを、自分の好きなことと組み合わせて構成することです。それによって、好きなことを犠牲にしながら働いている時よりも、多くのチャンスを生み出すことができます。
成果を出せない起業家の多くは、望む成果を出すまでは、自分が好きなことをするのは我慢する必要があると考えています。
反対に、大きな成果を出している起業家は、自分の好きなことをして、ビジネスを楽しんでいます。これは成功したから、好きなことができているわけではなく、好きなこと、得意なことをしていたから成功したのです。
ですので、あなたも自分の好きなこと、得意なことを活用して、あなたの市場に対して価値を提供する方法を見つけ出してください。
あなたがオファーするものが、見込客にとって、望む成果を手に入れる唯一の手段だと考えるような状態を作るのです。そしてあなたがオファーするものが、あなたがもともと得意で楽しんでいるものであるほど強力になるのです。
あなたは、活動を始めたばかりの初心者で、どうビジネスを始めようかと試行錯誤している状態かもしれません。しかし、これは自分のビジネスがどんな段階にあろうと関係ありません。
マーケティングを通じて自分が最も得意で楽しめることを活用し、あなたが生み出す価値が何らかの課題を解決するのに必要となる状況、コンテクストを作り出すチャンスがあるのです。
そのためにはまず、自分の好きなこと、得意なことを理解することが必要です。
何度も言いますが、マーケティングとは、あなたがオファーするものには価値があると見込み客に思わせるものです。あなたがオファーするものは、基本的にあなた自身を表しています。
ですから、あなたがその仕事を上手くこなせるかどうかにかかっています。
最初に、あなたが楽しんでいること、得意なことを理解し、次に、見込み客が望む成果に導く方法を見つけ、最後に、マーケティングを活用して、見込み客にも実践できるようなコンテクストを作る。
これは、利益を生むビジネスを築くことに限らず、自分が楽しいと思えるビジネスを築くのに重要なステップだからです。つまり、そのビジネスの成果は、お金を稼ぐことだけではなく、あなたの人生をより充実したものにすることができるのです。
大きな利益とその向こう側へ
リッチ・シェフレン