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マーケティングスキルを上げるための25のコツ

2016.1.23 | 
こんにちは
Strategic Profitsの木本です。

今週のリッチ・シェフレンの名言です。



リッチのコンサルティングを受けているダイレクトレスポンスの巨大企業アゴラ・パブリッシングは、年商600億円を超える勢いですが、その成功の大半は、今回シェアするテクニックのおかげです。



この効果抜群のテクニックを使えば、あなたも今ある資産を最大限に活用することができるようになります。インターネットマーケティング界では、プロモーションが成功しなくなって、新しいプロモーションの必要性を感じた起業家は、普通、そのプロモーションに合った新しい商品を作ります。

つまり、「新しいプロモーション=新しい商品」ということです。しかし、アゴラのやり方はまったく異なります。新しいプロモーションが必要になるたびに、新しい商品を作る のではなく、アゴラでは同じ商品を使い続け、その商品のプロモーションを新しく作っているのです。

必要な場合は、見込み客の必要なこと・望むこと・求めている ことと結びつくような新しいオファーや何らかの特典を作り、それを商品にリンクさせることもあります。

これはシンプルに聞こえるかも知れませんが、じつはそうでは ありません。アゴラが大成功した主な秘訣は、何度も何度も同じ商品をプロモーションしているにも関わらず、新しいプロモーションを作るたびに、見込み客が「新鮮で面白い」と感じていることなのです。

 

「買いたい」という気持ちを掻き立てるコツ


では、アゴラでやっている方法をあなたに教えましょう。 そのために、かなり長い「25のコツ」を後ほど紹介します。「買 いたい」という気持ちを掻き立てる 25 のコツです。

こうした人間の欲求や願望については、あなたも前に聞いたことがあるかもしれないし、今から紹介する項目のすべてがあっと驚くような内容ではないかもしれません。でも、あなたをあっと言わせることが、ここでの私の目的ではありませんからね。

想像ですが、もしあなたがこれから紹介するようなコツを見たことがあるなら、そのときはざっと目を通すだけで、毎日のビジネスに適用する努力はほとんどしなかったのではないかと思います。つまり、これらのコツの本当の価値を、あなたは引き出せなかったのではないでしょうか。

だから、今回あなたにやってもらいたいことは、25のコツの無限のパワーを活用するということです。まず、なぜこれから紹介するコツにそんなに価値があるのか、そしてこのコツを使ってあなたに何ができるのかを説明したいと思います。新人のマーケッターなら、これから紹介するコツをコピーして、デスクの上のコンピュータの隣に置いておくかもしれません。

そうして、最終的に忘れてしまうでしょう。もう少し経験豊富なマーケッターなら、新人みたいに印刷したものをコンピュータの隣に置いたあとで、商品をプロモーションするときに利用できる項目を1つか2つ選ぶでしょう。

これは確かに新人マーケッターのアプローチよりは素晴らしいですが、プロが与える影響の大きさに比べたら、足元にも及びません。では、あなたが今すぐに自分のマーケティング・スキルを向上するためにできることを教えましょう。

あなたにやってほしいのは、単にコツをメモして、活用できそうな項目を1つか2つ特定することではありません。毎日、これらのコツのなかから人間の欲求や願望をいくつか選んで、ブレインストーミングをおこない、あなたの商品を使ってそれを実際に満足させる方法を、できるだけたくさん考え出して欲しいのです。

即座に実行できる理解しやすい方法が、すぐに心に浮かばなくても構いません。言い換えると、これらの人間の欲求や願望、望むことを使って、 あなたの脳に刺激を与えて欲しいのです。あなたが提供するものと、人々が望むこととのつながりが何か、考えて欲しいのです。では、ざっと以下に25のコツを紹介して、そのあとで簡単な 例を見てみます。

 

マーケティング・スキルを上げるための25のコツ


人の欲求や願望や望むことをまとめた短いリストを紹介しますので、これを使って上手にブレインストーミングをしてください。毎日、このなかから2つか3つの項目を選び、時間をとって、それらの項目とあなたの扱っている商品とをつなげるにはどうしたらいいか考えてください。そうすれば、マーケティングで攻撃を仕掛けるべき角度がいろいろとわかると思います。

1 人生にもっと楽しみを加えること
2 人から批判を受けたり、面子が潰れるのを避けること
3 肉体的苦痛から逃れること
4 よい親になること
5 もっと効率的に物事を進めること
6 もっと健康になること
7 ファッショナブルになること
8 自立すること
9 好奇心を満た すこと
10 もっと人気者になること
11 今持っているものを誇りに思うこと
12 権威として認められること
13 エゴを満たすこと
14 恥ずかしい思いから逃れること
15 パーソナリティやクリエイティビティを表現すること
16 冒険という空想を満たすこと
17 自信をつけること
18 知識を得ること
19 時間、またはお金を節約すること
20 仕事を減らすこと
21 他の人たちより一歩先に出ること
22 障害を克服すること
23 自分と家族を守ること
24 退屈を紛らわすこと
25 活力とエネルギーを取り戻すこと

1日に数分時間をとって、これらの願望から2つか3つ選んでブレインストーミングをし、その願望を満たせるかもしれない方法を全部書き出せば、価値のある特大のリストができあがります。

このリストを構築して、見込み客が必要とすることそれぞれと 共鳴するようにあなたの売っているものをポジショニングする方法がわかれば、あなたはマーケティングにおいて、とてつもなく大きな強みを手に入れることになるのです。

Strategic Profits木本

リッチシェフレン
リッチ・シェフレン

グーグル、ヤフー、マイクロソフトなど、大手インターネット関連企業へのコンサルティングを行うネットマーケティングの第一人者。ビジネス戦略の構築を得意とする起業家で、マーケティングの世界で巨人と言われているダン・ケネディ、ジェイ・エイブラハムたちとパートナーシップを取り、指導を行っている。そんな経歴からリッチはグルズ・グル(Guru’s Guru = 先生たちの先生)と呼ばれる。

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