トップ > ブログ >  > ビジネスの究極の目的

ビジネスの究極の目的

2017.10.8 | 

ビジネスの究極の目的

あなたはビジネスの目的を考えたことはありますか?

ビジネスの目的とはあなたの顧客に良い人生をもたらすことです。
それができればできる程、あなたのビジネスは成長していきます。

“目的”とは一体何でしょうか?
“目的”を明確に定義すれば次のようになります。

「行動を始めるに際して、最終的な成果として期待し、その実現に向かって努力しようとする事柄」

目的なしでは、あなたのビジネスが何を成し遂げるようとしているかを知ることができません。
さらに重要なことには、そもそもなぜそのビジネスが存在しているのかを知ることができません。
そしてこの理解しないでビジネスを運営すると、そのビジネスはきっと困難に直面するでしょう。

目的のないビジネスではすべてが無秩序で、おそらく無意味にさえ感じます。
あなたも目的のない会議が何時間も際限なく続き、何のための会議かわからなくなったことはありませんか?
目的が明確に定義されないままで、先のことを考えることは実に難しいのです。

目的に関しての良い失敗例があります。
一時期、鉄道会社が国を横断する輸送を支配しました。しかし彼らはその目的を決して顧客の視点からは定義しませんでした。
もしも彼らがそのように定義していたならばそれは次のようなものだったかもしれません。

「人々や積荷を長距離にわたって、最善の方法で最善の価格で移動させる」

しかし彼らはそうしないで、自分自身のビジネスとは、「鉄道路線の運営」であると定義しました。
彼らは目的を明確化しなかったため、時代が変わるとともに、バス会社、トラック会社、船会社、
果ては航空会社までが輸送産業に参入してこの業界を支配することになりました。

目的の定義の仕方で結果が全く変わってくるのです。
あなたのビジネスの目的は何ですか?一度真剣に考えてみてください。

大きな利益とその向こう側へ、
リッチ・シェフレン

リッチシェフレン
リッチ・シェフレン

グーグル、ヤフー、マイクロソフトなど、大手インターネット関連企業へのコンサルティングを行うネットマーケティングの第一人者。ビジネス戦略の構築を得意とする起業家で、マーケティングの世界で巨人と言われているダン・ケネディ、ジェイ・エイブラハムたちとパートナーシップを取り、指導を行っている。そんな経歴からリッチはグルズ・グル(Guru’s Guru = 先生たちの先生)と呼ばれる。

リッチ・シェフレンの記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【STRATEGIC PROFITS】の最新記事をお届けします