トップ > ブログ >  > あなたは宝物を捨てていませんか? 

あなたは宝物を捨てていませんか? 

2017.3.21 | ,
From:リッチ・シェフレン

前回、注目を払う価値について私たちがいかに無関心であるか、という話をしました。注目と同等の価値が見込めるものにだけ注目を払うように意識を変えなければなりません。

注目を価値の無いものに与えてしまうと、注目を与えることで及ぼせる影響力という価値を下げてしまいます。それは、自分に自然に備わっている競争力を鈍らせてしまうのです。

それでは、まるでゴムバンドのためにダイヤモンドを差し出すようなものです。あなたに正常な判断力があったら、そんなことはしないでしょう。ゴムバンドの量が、ものすごい大量だった場合は別でしょうけれど。とにかく、なぜ私たちは高い価値のある注目を、価値の無いものに絶えず与え続けているのでしょうか?

ROA(Return on Attention=注目利益率)は、しばしば知識という形をとります。知識は、顧客、クライアント、モチベーションを高める話をしてくれる講師といった人々に、私たちが注目を払うのと引き換えに得られる利益です。

そういう人々の話に注目を払うと、その経験から見返りが得られます。増収という現金の場合もあれば、知恵が増えるとか、今すぐでなくても将来のメリットという形で受け取ることができるのです。

 

起業家の目標とは何か?


 

私たちの目標とは、常に言えることとして、得た知識を知恵に変えることです。起業家とは、インターネットの世界では錬金術師のようなものです。何の価値もない藁からでも純金を作り出すくらいイノベーティブです。しかし私たち起業家は、払った努力よりも大きな価値を得ることがない限り、私たちが築いた財産を注目という形で価値のないものに与えてしまうような余裕はありません。

グローバルビジネス戦略家であり、本も出版しているジョン・へーゲル三世はROAに自ら取り組んでいます。彼は「我々の生活のあらゆる領域に選択肢が増えることによって、私たちが払える注目は相対的に減ることになり、注目というリソースの価値は高まり続けている」と語っています。

 

ビジネスであなたの幸運を高める方法


 

私には、これ以上注目についてうまく表現できません。ですから私は、彼には絶対の信頼を置いています。へーゲル氏は「このブログのようなバーチャル・コミュニティは、読者の幸運を高めることによって、ROAを提供する強力な手段になり得る」ことを示唆しています。つまり、あなたは私のブログに注目するだけで「幸運」を高めることができるのです。私はそのことに何の疑いもありません。

もしあなたが、そんなものが存在することすら知らなかった、とても価値の高い、関連情報のリソースに「たまたま」遭遇したら、思わず興奮して上気してしまいませんか?

それを体現したのが、StumbleUpon.comというウェブサイトです。このウェブサイトは、顧客がウェブ上で「たまたま遭遇する」情報サイトから顧客に関連のある情報をピックアップするというサービスを提供しているのです。

ずっと以前のことですが、プロ野球チームのオーナー会社の元重役が「幸運とは、自分がいかに意図的に物事を行ったかの残りカスに過ぎない」と言いました。起業家がビジネスの成長について関連情報を検索する場合のように、単なる惰性からではなく現実的な目的を持って物事を進める場合には、あなたは自分がいかに幸運に恵まれているかをひしひしと感じ、驚くはずです。

ここであなたが挑戦すべきことは、そのような価値あるリソースの持つパワーを利用すること、また、あなたがそれらを検索する過程で払った注目に対して健全な見返りを引き出すことです。

あなたのビジネスを成長させるために、他の人たちとどのようにつながるべきでしょうか? あなたが考えなしに注目を払うことで捨ててしまった「ゴミ箱の中に埋もれている関連情報という宝物」を見つけるために、あなたは自分の持てるスキルをどのように活用できるでしょうか? また、見つけた関連情報を、あなたの成功のカギとなる材料としてどのように利用できるでしょうか?

あなたが払う注目は、この挑戦に成功するための投資になります。あなたがそれらの価値を認識する前に、まずその宝物を採掘しなければなりません。

ある大物銀行家は、次のような考え方をしています。「自分の注目が最大の見返りを受け取ることになるのは、どの分野だろうか?」

あなたも注目が素晴らしい見返りを得られるような、あなたの目標をぜひ考えてみてください。

あなたが注目の払い方を知っていれば、ゴミ箱の中から宝物を見つけることは可能です。あなたのビジネスで、あなたの注目を純金に変えることがきっとできるはずです。

大きな利益とその向こう側へ
リッチ・シェフレン

4:4
リッチシェフレン
リッチ・シェフレン

グーグル、ヤフー、マイクロソフトなど、大手インターネット関連企業へのコンサルティングを行うネットマーケティングの第一人者。ビジネス戦略の構築を得意とする起業家で、マーケティングの世界で巨人と言われているダン・ケネディ、ジェイ・エイブラハムたちとパートナーシップを取り、指導を行っている。そんな経歴からリッチはグルズ・グル(Guru’s Guru = 先生たちの先生)と呼ばれる。

リッチ・シェフレンの記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【STRATEGIC PROFITS】の最新記事をお届けします