トップ > ブログ >  > 成約率100%?逆ナン必勝法

成約率100%?逆ナン必勝法

2017.9.27 | ,

おはようございます!
間中です☆

今日はまず私の恋活の経過報告します!
興味がある人もない人もとりあえず最後まで読んでくださいね♪

前回のブログでお話した合コンでモテる女のテクニックを、早速実践するため、あれから2週間毎日合コンに行きまくってみました☆
私の数少ないツテを使って、なんとか懇願してやっとのこと開催してもらったんです(´ε` )

その努力の結果なんと!・・・
気づいちゃったんです、、

何をかというと・・・
いくら合コンに行っても、自分のタイプの男性に出会える確立はかなり低い・・・m(_ _)m
ということです。。

14回も行ったのに1人も出会わないなんて・・・_| ̄|○

「理想高すぎなんじゃない?」「自分の身の程を知れ!」などの文句は聞こえないフリをします(ー_ー)

いや〜これは絶望的ですよね。。これじゃあどこで出会いを探したら良いのかと悩みました。。。
で、考えに考えた末・・・良いことを思いつきました!*

それは・・・「逆ナン」です!

ナンパは男性だけがするものと思ったら大間違い!草食系男子が増えている現代で、女性はもっと積極的になって自分で出会いを引き寄せないといけない時代なんだと悟りました∠( ゚д゚)/

だから街で見かけたイケメンにとにかく自分から声をかける!そうすれば、自分のタイプの人と付き合える可能性が高くなると考えたんです。
とっても良い考えでしょ?

で、早速逆ナンの成功の方法を調べてみたんですが・・・
もうこの流れ、お気づきかと思いますが、いつも通り、その方法にもマーケティングに活かせる内容が満載だったんです(*´ω`*)

ということで、今日もその内容をシェアしていきますね!
それではスタートです♪

逆ナン必勝法① 【相手の予想を裏切った言動で、注目を惹く】

[ケース1]
・困ったな〜どうしよう(´;ω;`)

もし、タイプの男性を見つけたら、即座に困ったな〜と目の前でつぶやく。その理由は、道に迷った、靴が壊れた、コンタクトを落とした、などなど、なんでも良いので、困っている人を演じて助けてもらう。

[ケース2]
・あッ◯◯さんですよね?!

全く知らない人の名前を出して、人間違いをしてみる。

例:
すみませーん!◯◯くんですよね?
はい?
あ、やっぱり◯◯くんだ!久しぶり~元気だった?
ええと……人違いじゃないですか?
え〜覚えてないの?高校のとき同じクラスだった○○だよ~♪
すみません、僕は◯◯という名前じゃないんですが…
えっ!?す、すみません、人違いでした!!
でも、本当に似てて…別人だなんて信じられないくらい
へえ、そんなに似てるんですか?
はい、とても。もしよかったら、どこかで少しお話しできませんか?
いいですよ♪

なるほど!これだと相手に警戒されずに、自然と接点を持つことができますね♪

で、これをマーケティングに置き換えると・・・
例えば、いきなり商品を売り込んでくるセールスマンには反射的に、断る体制に入ってしまいますよね?

でもこれとは反対に、あなたもどこかのお店に買い物に行った時に、自分の予想外のアプローチで、話しかけてきた店員さんとはついつい喋ってしまったなんて経験があるのではないでしょうか?

私も前職で、化粧品の販売をしていた時に、大半の販売員が使う「何かお探しですか?」は使わず、その人の特徴から反応しそうな言葉を考え、声かけをするようにしたら、ほぼほぼ無視されることはなくなりました*

なので、まずは相手の予想を裏切るアプローチが大切ってことですね♪

逆ナン必勝法② 【理由付け】

ケース①の困った人を演じて、もし助けてくれた人がいたら、「助けて頂いたお礼にお茶などいがかですか?」と誘ってみる。人間違いをした人に、「時間取ってしまったお詫びにお茶などいがかですか?」と誘ってみる。

きっとあなたはこんなことで、上手くいくのかよと思っているかもしれないですね。
でも人はどんな些細な理由だとしても、理由があれば、オファーに承諾してくれる可能性が高くなって、理由のないものには、不信感や拒絶をしめす可能性が高いのです!

これついて、ある有名なお話があります。
エレン・ランガーという心理学者が、言い方によって承諾率が変わるかどうかという実験を行いました。

その内容は、コピー機の前に列ができている中で、もし急いでコピーを取る必要がある場合、先頭の人にどう言えば、先にコピーを取らせてもらえるかという実験です。

1.すみません、先にコピーをとらせてもらえませんか?
2.すみません、急いでいるので、先にコピーを取らせてもらえませんか?
3.すみません、コピーを取らなければいけないので、先に取らせてもらえませんか?

さてどれが、一番多くの人が承諾してくれたでしょうか?

それは・・・
2番めと3番目です。9割以上の人がOKしてくれました。1番目に関しては、6割程度です。

なぜこのような結果になったのでしょうか?

それはこの2つには理由があったからです。3番目においては理由とは言えないような理由にもかかわらず、多くの人が順番を譲ってくれたのです。

つまり、人に何か頼むときは、単に「○○してほしい」と要求を伝えるのではなく、「○○だから○○してほしい」と理由をつけると、聞いてもらいやすくなるということですね。

理由を添えることで、お願いの「意味」がよく分かり、相手に協力しようという想いが働くのだそうです。

なので、オファーには必ず理由をつけることが大事なんですね*

逆ナン必勝法③ 【ザイオンス効果】

いきなり話しかけるのはちょっと勇気がないって人にオススメなのは、「よく見かける人」になって自然に話しかけるって方法もあるみたい!

一度も話したことがなくても、毎日のように見かける人ってなんとなく親近感が湧いて、知り合いのような気持ちになったりしませんか?

もしターゲットをロックオンしたら、その人の行動パターンやよく出没する場所、店員なら働いている時間帯などを突き止めます。そしたらできるだけ毎日その人とすれ違ったり、働いているお店に行ったりして、相手の視界に入る機会を多く持つのです!

「あの人よく見かけるなあ…」と相手に思ってもらえたら、ここからが逆ナンテクニックを使うチャンス!ケース①の困った人を演じるのでも良いし、相手の目の前でハンカチをわざと落としてみたりと、どんな古典的な方法でもいいので話をするきっかけを作るのです!

見ず知らずの段階で、アプローチするよりも、断然ハードルが下がるので、成功率は高いかも??でもくれぐれも、ストーカーに間違われないように要注意です(*´ω`*)w

これもちゃんとマーケティングでも使われる有効な方法で、”ザイオンス効果”と言います。人が、同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果のことです。

例えば、美容師さんやネイリストさんに、自分の近況や相談をやたら話してしまうのは、定期的にその人に会うことを繰り返す度に、自分でも知らないうちに、親近感を持つようになるからなんですね*

ダイレクトで言えば、メルマガやPodcastを毎日読んでくれている人は、その人に会ったことがなくても、セミナーなどであった時には、なぜかもうかなり知っている人のような気がしませんか*?

ということで!
結論としては、やっぱり恋愛とマーケティングってよく似ているってことです!このままマーケティングを学び続ければ、私は恋愛マスターになれちゃうかも♪?
よし、これも早速今日から実践するぞ!

またこの実践結果を再来週お話しますね!*

と思ったのですが、メルマガを初めてまだ3回目ですが、なんと・・・・
私他部門に異動になりました笑

ダイレクトはスピードが命なので、人事異動も突然なのです。。
ということで、今日で終了となりますが、またどこかで私を見かけたら、ぜひ話しかけてくださいね♪この続きをとことんお話します(*´ω`*)

では、短い間でしたが、ご覧頂きありがとうございました*
ちゃお♪

間中 亜衣

PS.
実はマネージャーの萩原も一緒です!リッチチームを離れるのはとっても寂しいけど。。。
萩原さんと一緒なのはHappy(*´∀`)♪w

 

 

間中 亜衣
間中 亜衣

Strategic Profits メディア統括マネージャー
YouTube、Facebook、LINE購読者数、合計9,891人(2017年8月29日時点)。日本におけるリッチ・シェフレンの独占販売権を持つ【Strategic Profits】のメディア統括マネージャー兼セールスライター。Podcast・YouTubeなどのメディアを使ったコンテンツ企画、セールスライティングなどを担当している。

間中 亜衣の記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【STRATEGIC PROFITS】の最新記事をお届けします