トップ > ブログ >  > できるマーケターの「さしすせそ」

できるマーケターの「さしすせそ」

2017.9.13 | ,

おはようございます!
間中です☆

2週間ぶりですね〜♪
前回のメルマガはかなり緊張していましたが、見てくれた方から温かい言葉をたくさん頂くことができました。みんな優しい〜*ありがとうございます!

ということで、今日も頑張ります!♪
ではスタートです!

合コンの「さしすせそ」はもう使えない?

いきなり何の話だよと思いましたよね?笑

いや最近涼しくなってきたでしょう?このまますぐに冬になるのかなと思って、寂しくなってきたわけですよ…
だから今のうちから寒い冬を一緒に過ごしてくれる人を探さなきゃ!と思って、モテる女を研究しようと思ったわけですよ。

そしたら、なんと・・・!
合コンの「さしすせそ」はもう使えないことが判明!

えっ知らない?
合コンで女性が男性を盛り上げるために、使う定番モテテク(モテテクニック)です!

さ→さすが
し→知らなかった
す→すごい
せ→センスいい〜
そ→そうなんですね

でももうこれは時代遅れなんだそう。。
危ない!このまま時代に乗り遅れてたら、モテるどころか、干物女と思われてしまうところでした!
なので、新しい合コンの「さしすせそ」学びました!

さ→最高だね!
し→信じられない!
す→素敵
せ→誠実だね!
そ→それはこういうことですよね?

参考:URL

なるほど!確かにこっちの方が相手の話しをちゃんと聞いて、答えている感じがしますね!
よし!これでモテる女の準備はばっちり♪一緒にクリスマスを過ごしてくれるダーリンを見つけるぞ!

モテる女=できるマーケター?

んッ?今気付いちゃいました..
そういえばこれって、中谷さんがお客さんにリサーチしている時によくやっていることだなって・・・!

いや〜やっぱりダイレクトにいると、マーケティング中毒になりますね、、。何も関係なさそうなことをマーケティングに繋げちゃうクセ・・中谷さんがよくおっしゃるように変態集団の1人ですね。笑

それはさておき、何が同じかというと、中谷さんをはじめ、できるマーケターの人ってリサーチでお客さんの話を聞く時にこの「さしすせそ」を無意識に使ってるんですよね!

どういうことかというと・・・

さ:最高ですね!
褒める!リサーチと言われると話す方はどうしても身構えてしまいますよね。何を話したら良いんだろうって。でも真剣に自分の話を聞いて、褒めてくれる人には、心を許してどんどん話したくなるのが人間の性です。

し:信じられない!/知らなかった!
経営者の方のお話を聞く際に、よくあることですが、普段当たり前にやっていることが、他の業界からしたら、実はすごい独自のことをやっていたりするんですよね!それを明確にして伝えるようにするだけで、商品がバカ売れしたなんてこともあります。

す:素敵
これも最高と同じですね!
日常生活で「素敵」なんて言われることなんて、あまりないと思うので、気分が良くなって、普通だったら話さないような、裏話まで教えてくれるかもです♪

せ:誠実
「誠実ですね!」って言われて嫌な気持ちになる人っていないですよね!
しかもリサーチする対象が経営者の方の場合、真面目で誠実な方が多いです。日本人は特に自分が頑張ればなんとかなるって思って、がむしゃらに働く人が多いので、もっと自分の自由な時間を持てて、利益が出るようなビジネスの仕組みを一緒に作りましょうって伝えることで、あなたを信頼して積極的に動いてくれるようになるでしょう。

そ:それはこういうことですよね?
自分の言葉で言い直すことは、ちゃんとあなたの話を聞いて理解していますよという証明になるので、相手は安心して話をしてくれます。そうすることで、認識違いも防げて、より深いリサーチをすることができるでしょう。

どうでした?
「素敵」は男性は使いづらいかもしれませんが、、笑

普段あまりコアな部分まで聞き出せないという人も、できるマーケターの「さしすせそ」を使って、リサーチをすれば、もっと深い本当の欲求や悩み、USPを聞き出せるかもしれません。

ぜひ使ってみてくださいね♪

ではまた〜☆

間中 亜衣

PS.
素敵な男性募集中♪

応募はこちらから
(冗談です)

間中 亜衣
間中 亜衣

Strategic Profits メディア統括マネージャー
YouTube、Facebook、LINE購読者数、合計9,891人(2017年8月29日時点)。日本におけるリッチ・シェフレンの独占販売権を持つ【Strategic Profits】のメディア統括マネージャー兼セールスライター。Podcast・YouTubeなどのメディアを使ったコンテンツ企画、セールスライティングなどを担当している。

間中 亜衣の記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【STRATEGIC PROFITS】の最新記事をお届けします