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社長を最大限活かすには?

リッチ・シェフレン
ナビゲーターの中谷です。

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最近のリッチ・シェフレンの「5ミニッツコーチング」というのを始めたのですが、もう見ていただいてますでしょうか?ほとんどの起業家が知らない価値のある情報が5分の動画で見れるものなのですが、その「5ミニッツコーチング」で話したことを少し詳しく話したいと思います。
あなたの時間の使い方について、「仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している。」というパレートの法則をさらに掘り下げてリッチがアドバイスをくれてます。



あなたの努力の4%が結果の64%を決める


パレートの法則というのは、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した法則で、ばらつきや偏りが存在してるっていう不均衡があることを表してます。
ビジネスの現場ではよく、売上の80%は顧客の20%から生まれてるとか、商品の20%で売上の80%が作られてるとかそういう使われ方をします、、、
実際、80:20になるかというとそんなわけでもなくて、75:25とか70:30とかになることも普通にあり得ます。ただ言えるのは、そうやって何か偏ってるはずだってこと。。。逆に「偏ってなかったら問題だ」ってリッチはビジネスグロースシステムの中で話してるんですが、それは別の機会で詳しく話します。
パレートの法則を広めたのは品質の神様と言われるジョセフ・ジュランって人だそうです。品質管理の世界では有名な話で、要するにパレートの法則はビジネスとの関係性がとても大きいってことを言ってます。
20%の努力のうちのさらに20%が、80%の結果のうちのさらに80%を決めてることになる。つまり、努力の4%が結果の64%を決めてる、、、と先日の「5ミニッツコーチング」で伝えてました。
それをさらに掘り下げると。。。


64%の結果を決める4%の努力をやりまくったら?


レバレッジは「テコの原理」とか「テコの作用」って訳されてます。あんまり意識してないかもしれないですけど、ドアに付いてる取っ手とかの、あの「レバー」が語源です。小さい力で大きなものを動かせたりするっていうのが、レバレッジ効果のこと。。。
で、本当に大事なのは、、、4%の努力で64%の結果が出るんだから、4%の努力に集中して残り96%は楽しよう。。。ってことじゃないですよ(笑)この考え方では、なかなか収益が取れる会社にはできない。
なぜなら、継続的に利益を出し続けている社長は、その4%の努力すべき領域だけで80%の力を費やしているということ。。。するとどうなると思いますか?結果は、、、1280%になります。
つまり、今までの自分の8割ぐらいの力を出してるだけなのに、結果は12倍ぐらい出るようになるってこと(笑)
8割の力で、12倍の成果が出たらヤバいですよね???
今あなたが限界ギリギリでやってるなら、余裕を持ってやったとしても12倍の成果が出る。そうしたら、あなたのビジネスライフはどうなりますか?
逆にレバレッジを効かせた行動を競合の社長が仕掛けてきたら逆にヤバいので、そうなる前にあなたが先にやった方が良いと思いませんか?


従業員も最大限活かせたら?


このパレートの法則とレバレッジは、何も社長であるあなただけに当てはまる話じゃない。。。従業員にだって当てはまる。
つまり、従業員だって努力の4%が結果の64%を決めてるってことだから、、、従業員を4%の努力の部分だけに集中させることができたとしたら?残業なんてさせる必要もなくなるでしょうし、時間的に余裕もできた上に、成果はいったい何倍になると思いますか。。。
そういったパレートの法則とレバレッジを駆使してあなたが戦略的に経営をするようになったとしたら、あなたのビジネスはいったい、今の何倍の成果が出せるようになると思いますか?10倍?20倍?…100倍?(笑)
今のあなたがとっている収入の10倍取れるようになったらどうですか?


成果は結局レバレッジの差


僕も色んな社長を見てきましたけど、結局そのビジネスがうまくいってるかどうかは、レバレッジの差です。少ない労力で大きな成果を生むことができるビジネス戦略を用意して、とことんレバレッジを効かせる。同じ10時間働くにしても、成果に繋がらない努力を10時間やってるのか?成果に繋がる努力だけを10時間やってるのか?そこが違いですね。
あなたが今の仕事の中で、成果の出せる場所を見つけることができたとしたら、そこに時間をかけるようにして、それ以外のことは他人に任せましょう。
そうすれば、社長であるあなたは最大限に活かされるはずで、余裕が出てきたら従業員にも当てはめてみるようにしてください。あなたのビジネスは今よりも飛躍的に成長し始めるはずです。

中谷佳正

P.S.
リッチのビジネス・グロース・システムでは、社長であるあなたを最大限に活かすビジネス戦略が明かされています。今日挙げたパレートの法則の使い方やレバレッジの効かせ方、他にも競合の社長には絶対に聞かせたくない(笑)具体的な戦略も知ることができます。

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リッチシェフレン
リッチ・シェフレン

グーグル、ヤフー、マイクロソフトなど、大手インターネット関連企業へのコンサルティングを行うネットマーケティングの第一人者。ビジネス戦略の構築を得意とする起業家で、マーケティングの世界で巨人と言われているダン・ケネディ、ジェイ・エイブラハムたちとパートナーシップを取り、指導を行っている。そんな経歴からリッチはグルズ・グル(Guru’s Guru = 先生たちの先生)と呼ばれる。

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