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あなたのビジネスの”定義”は何?~Weekly Quote~

2017.9.10 | ,

今日はあなたのビジネスを、普段とは少し別の観点からよく見ていきましょう。
別の観点から見ることで、そこから生まれるアイデアが、大きなブレイクスルーをもたらしてくれます。

あなたは2つの観点から自分のビジネスを見ることができます。

1つ目は、「あなたのビジネスは、あなたの収入や財産を最大化するために設計されたシステムである」という観点。

2つ目は、「あなたのビジネスは、製品やサービスを使って、あなたの顧客が望む結果を最善の形で提供するために設計されたシステムである」という観点。

ここで注意して頂きたいのですが、あなたのビジネスを「財産や収入を最大化するための手段として見る」ということは、本質的に何も悪いことではありません。むしろ、そうであるべきなのです。

ですが、あなたが望むような富や収入や利益を手にするためには、見込み客にフォーカスを移さなければなりません。私たちは、自分のビジネスが、あなたのクライアントや見込み客にとってどういうものか、ということを見ていく必要があるのです。

例えば・・・
ある本で、もしも鉄道会社が自分たちを「鉄道ビジネス」ではなくて「輸送ビジネス」と認識していたら、すべての運送ビジネスを独占していただろう、という話があります。もしそういった認識を持っていたら、自動車ビジネスも、飛行機ビジネスも、全部を鉄道が独占していたかもしれないということです。

もちろんそれについては色々な意見があるでしょうが、ビジネスにおいて、そういった認識を持つことはとても重要なことです。

自分のビジネスは最終的に、顧客にどういった結果をもたらすことができるのか?そもそもどんな結果を彼らは求めているのでしょう?

そして、もう一つ重要なのが、顧客が最も価値を感じることを明確にすること

これによって、あなたのビジネスが成功するかどうかを決定づけるその大きな質問に答えることができます。

それは顧客の視点から見て、「あなたのビジネスが最適なものかどうか」という質問です。

私は、長年にわたってたくさんの起業家と仕事をしてきて、気づいたことがあります。それは起業家が提供する製品やサービスを、改善するお手伝いをして、マーケティングのハードルを低くすることによって、確実に効果が上がるということです。

もちろんレベルの高い、優れたマーケティングができた方が良いことは、言うまでもありませんが、マーケティングのレベルを高くするよりも、見込み客にとって、より良い製品、より良い経験、より良いサービスを提供することのほうが、より良いマーケターになるよりも簡単なのです。

これは、「あなたは今以上のマーケターにはなれない」という意味ではありません。「より良いマーケターになるべきではない」という意味でもありません。

そうではなく、あなたのシステムが、見込み客の望む結果を、彼らの最も価値を感じることに合致した形で提供することに優れていればいるほど、あなたが”偉大な”マーケターである必要性が低くなるということです。あなたのビジネスが成功しやすくなり、より柔軟性が高くなるのです。

そのためには、まず見込み客が抱える不満や悩みを知ることから始めてみてください。
そして、どうすれば不満の原因をなくせるのか?彼らは他に何をする必要があるのか?
最終的に求める結果を得るためにしなくてはならないことを、あなたのほうで減らしてあげられる方法はないでしょうか?

こう言った質問について思案します。こうすることで、より価値のある提案、必要不可欠な要素、核となるアイデアが浮かぶのです。

それによって、あなたは見込み客やクライアントが求める優れたシステムを提供できるようになるでしょう・・・

大きな利益とその向こう側へ
リッチ・シェフレン

リッチシェフレン
リッチ・シェフレン

グーグル、ヤフー、マイクロソフトなど、大手インターネット関連企業へのコンサルティングを行うネットマーケティングの第一人者。ビジネス戦略の構築を得意とする起業家で、マーケティングの世界で巨人と言われているダン・ケネディ、ジェイ・エイブラハムたちとパートナーシップを取り、指導を行っている。そんな経歴からリッチはグルズ・グル(Guru’s Guru = 先生たちの先生)と呼ばれる。

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