今週のリッチ・シェフレンの名言をお届けします。
どのビルでもしっかりとした構造上の設計が必要であるのと同様に、ビジネスを非常に好調なものにするためには、意図を持ってビジネスを設計し、適切な目標(あなたを望む成功へと導く長期目標と業績)を達成するために構築しなければならないのです。では、あなたのビジネスは何を達成するために設計されているのでしょうか。お教えしましょう。
現時点では、あなたのビジネスは、現在もたらされている結果を達成するために設計されています。望む結果を得られないのならば、それはあなたがその結果が得られるようにビジネスを設計しなかったからです。
適切な目標(最短で長期目標を達成できるもの)を設定すれば、レーザーのように自分の会社に焦点を定めることになります。外注すべきかどうか、どのマーケティングチャンネルを利用すべきかなど、行うすべての決定は、設定した目標にビジネスを近づける能力があるかどうかによって判断されるからです。
では、どのように決断し、適切な目標を設定すればいいのだろうか。率直に言えば、これは各ビジネスによって異なります。あなたが情報マーケターであるのか、Tシャツをオンラインで販売しているのかなどによって、具体的なビジネスにとって適切な目標は異なるのです。
しかし、戦略的起業家として正しく目標設定を行うために、基準として使用することができる決定的な定義が存在します。それは、、
設定する目標へのステップを
最小限にすれば目標を達成できる。
ということです。これはまさに、戦略的起業家であるということの意味の核心です。ビジネスを効果的で高収益なものとするための中核的な概念です。
考えてみてください・・・5つのステップで到着できる目的地に、15のステップをかけるというのはどう思われるでしょうか。仕事量を増やしても時間を取られ、生産性を下げてしまうだけです。また、追加の仕事を積み上げても、集中力を失ってしまい、本当に大切なことに集中できなくなるだけです。
どうして起業家は不適切な目標を設定してしまうのか?
私たちはだれでも、時に目標設定における罠にはまってしまいます。あなたは、、?終わらないToDoリストを作ってしまったことがありますか?すべてを終わらせるのに12時間以上費やさなければならないとわかってぞっとすることが毎週、あるいは毎月ありますか?ビジネスの一部の側面が苦痛になっていませんか?
あなたはいつも駆け回っていて、自分のビジネスにとって本当に大切なことに時間を割けずにいませんか?今日、あるいは今週、あるいは今月にしなければならないことがわからなくなってしまったことが、いままでにありませんか?6か月前、12か月前を振り返って、自分の達成したものにがっかりしたことはありませんか?
上記の質問に対する答えに「はい」が存在するならば、あなたは、最小限の適切な目標を追求するのではなく、多くの無意味な作業を追求することに罪悪感を抱いているかもしれません…これが、機会を求める者と、成功している戦略的起業家との違いです。
機会を求める者は、常に「今、他に何ができるか」と問いますが、戦略的起業家は、「必ずしなければならない絶対的最低限は何か」と問うのです。
このように、私たちはいとも簡単に、長期目標にそぐわない不適切な目標を設定してしまうという、”罠”にはまりがちだことを覚えておいてほしいのです。
大きな利益とその向こう側へ、
リッチ・シェフレン