新規客を逃さない広告コピー3つの成功原則
 

クイズ:

 次の2つの広告のうち
どちらがたくさん新規客
獲得できたでしょうか?

 

1ヶ月で10,123人の新規客を獲得した方法

A

B

 

この2つは、僕たちダイレクト出版が実際に使っていた広告の見出しの部分です。

どちらも「セールスライティング」についての”同じ書籍””同じ価格”(2,980円)で、新規客を獲得する目的で出稿しました。が、一方はより多くの新規客を集め、一方はそれほど獲得できませんでした。10%とか20%の違いではありません。なんと、最大で3.77倍(※)の差をつけて、片方が圧倒的に勝ったのです。(※ダイレクト出版調べ)


さて、あなたはどちらの広告の反応が高かったと思いますか?ちょっと考えてみてください、、、












それでは答えを発表します。

正解はB。一体何故でしょうか?あなたはその理由を説明できますか?


もしあなたの答えがNoなら、これからお話することは、これからチラシや広告を作る時に、きっとあなたのお役に立てるはずです、、、

新規客の獲得に成功する広告、失敗する広告。
その違いは?

実は、広告には大きく分けて2つの種類があります。ひとつが、”直接的なアプローチ”をする広告。もうひとつが、”間接的なアプローチ”をする広告です。

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直接的な広告の特徴は、このAの広告のように「ネット販売で顧客の心をつかむ方法」「今なら1000円オフ!」といった商品やメリット、あるいは価格の話から始まることです。巷で最もよくあるタイプの広告ですが、実は多くの場合このアプローチで新規客を獲得しようとすると失敗します。あるいは、うまくいったとしても結果は平凡です。なぜか?

広告の最初から、見る人に”この商品でこんなことができます”、”お得です”という内容を前面に打ち出しているからです。これはいかにも「今からあなたに商品を売ります!」という印象を与えます。

人は買うことは好きですが、売りつけられるのは嫌いです。いきなり知らない人が、全力で商品の売り込みをしてきたら、、、こちらの財布を狙っているのかと、かなり不信感を持ちますよね?反射的に防御態勢に入り、すぐにその場から立ち去るのが普通です。一度そんな状態になった人に何かを売ることがどれほど難しいか、、、こうなったらセールスは完全にお手上げ状態です、、、

ただし、勘違いしないでください…

直接的な広告がいつも効果がないわけではありません。相手が、あなたや、あなたの商品をよく知っている人、つまりお得意さんなどの「既存客」に対しては、直接的なアプローチの方が有効です。

なぜなら、すでに相手との間に信頼関係ができているからです。そういった場合は、回りくどい話などせずに、商品のメリットやお得なオファーをさっさと伝えてあげた方がスムーズに事は運びます。事実、Aの広告はダイレクト出版のことをすでに知っている顧客に対しては成功しました。


ただ、これは、新規客を獲得するには向いていないのです。では、新規客を獲得するには、どんなアプローチをすればいいのでしょうか?


それが、もう一つの”間接的なアプローチをする広告"です。そして、その間接的なアプローチをして成功したのがBの広告です、、、

新規客を大量に獲得した
”間接的アプローチ”

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オックスフォード大学が大胆な予測を発表…
10年から20年後、約47%の仕事がなくなる! ?

ご覧の通り、Bの広告の見出し部分では、商品の話はおろか、メリットの話も価格の話も一切していません。雑誌の記事か何かのようです。もちろん、この広告は後半で商品を販売していますが、これを見た時、まさか商品を売る広告とは思わないですよね?なぜこんな回りくどいアプローチをするのか?

それは、相手があなたのことも、 あなたの商品のことも知らないからです。そういった相手に対していきなり売り込もうとすれば失敗するのはすでにお伝えした通りです。そんなことをすれば、あなたは相手の「敵」になってしまいます。攻撃する側と守る側として対立することになります。では、「敵」にならないためにはどうすればいいか?

一瞬で”対立”を”信頼”に変える方法

それが、この広告で行なっている間接的アプローチです。間接的な広告では、直接的な広告のように直接的に何かをアピールするのではなく、「一見商品とは関係ない」相手が興味を持っている話題から始めて、相手の興味を引き、徐々に商品のセールスにつなげていきます。

こうすることで、たとえそれがあなたのことも、あなたの商品のことも知らない人でも、相手は心のバリアーを解放し、あなたのセールスを受け入れやすくなるのです。


事実、このBのような間接的な広告で、たった1ヶ月で、合計10,123人もの新規客を獲得しました。つまり、間接的アプローチを使う事で、毎日337人もの人が新たに私たちの顧客になってくれたのです。しかも、「セールスライティング」という一般にはほとんど知られていない技術を紹介する超マニアックな商品を、、です。つまり、こういうことです、、、


あなたのこともあなたの商品のことも知っている相手(既存客)に対しては”直接的な広告”でアプローチし、あなたのこともあなたの商品のことも知らない相手(新規客)に対しては”間接的な広告”でアプローチすることで、広告の効果を最大化することができるというわけです。


でも、”間接的アプローチ”のすごさは、単に新規客を獲得しやすくなるということだけではありません、、、

より大きな市場にアプローチして
売上にブレークスルーを起こす方法

ちょっと考えてみてほしいのですが、市場にはあなたのことを知っている人と知らない人、どちらの方が多いですか?

もちろん、あなたを知らない人の方が圧倒的に多いですよね?もし、あなたが”間接的な広告”を使ってその人たちにアプローチし、彼らを顧客として取り込むことができたら、、、それはあなたの会社にとってどれくらいのインパクトがあるでしょうか?売り上げはどれくらい大きくなるでしょうか?成長のスピードはどれくらい早くなるでしょうか?


ただし、ただひとつだけ問題があります、、、

”間接的な広告”には、よりポテンシャルの大きな市場にアプローチして新規客を大量に獲得できるというすばらしいメリットがある反面、”間接的な広告”を作れるようになるにはかなりのスキルが必要だということです、、、


どれだけセンスがあるセールスライターでも、書けるようになるまでに、最低数年は掛かるという、、それくらい難易度が高いものなのです。大手のダイレクト・レスポンス広告の会社では、新米ライターが既存客向けの広告を担当し、ベテランライターが新規客向けの広告を担当するのはそのためです。

とはいえ、まったく手がないわけではありません。というのも、”間接的な広告”には、ある特定のパターンがあることがわかっているからです。

成功する”間接的アプローチ”
3つのパターン

ダイレクト・レスポンス広告界の達人たちが、過去に大ヒットしたありとあらゆる広告を研究した結果、新規客の獲得に成功したほとんどの広告が、たった3つのパターンのどれかを使っているということを明らかにしたのです。

その3つのパターンは、クレイトン・メイクピース、ジョン・カールトン、ボブ・ブライ、マイク・パーマーなど、世界のトップライターたちもこの3つのパターンを使って大ヒット広告を次々に生み出しています。私たちダイレクト出版もです。


事実、冒頭で紹介した「10年後になくなる仕事」のBの広告も、この3つの中の1つを使って書いたものです。


ではその3つのパターンとは何なのか?そして、どうすればそのパターンをあなたの広告に組み込むことができるのか?その秘密を公開しているのが、このリッチ・シェフレンの新レポート「新規客を逃さない広告コピー3つの成功法則」です、、、

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※商品はPDFでのご提供です
専用のメンバーサイトからダウンロードできます

リッチはこのレポートの中で、成功する間接的アプローチの3つのパターンと、その最適な活用法を、過去のメガヒット広告の事例とともに詳しく解説してくれています。実際リッチ自身もこの3つの中の1つを使って、200万人もの新規客を獲得することに成功しました。新規客を大量に獲得するには、実績を出しているそんな彼から学ぶのが一番でしょう。

レポートには、イラストやチェックリストがあるので、どんな時にどのパターンのアプローチを選ぶべきかも簡単に分かり、間違ったパターンを選択して失敗する、、、なんてことも防げるでしょう。


その内容の一部を見てみると、、、


・なぜ、今まで成功してきた広告パターンが、徐々にその効果を失っているのか?ほとんどの人が気づいていない、5年前から始まった市場の大変革

・新時代のマーケティングでライバルを出し抜くために絶対に知っておくべき新規獲得の成功のカギ


・300万人のリストを持つダイレクト・マーケティング界のガリバー企業が導き出した、絶対に知っておかなければならない、広告の成否を決める4つの真実


・なぜ成功した広告を真似してもうまくいかないのか?最適なスワイプファイルを選ぶために知っておくべき見込客の”2つのフレーム”と”5つの意識レベル”


・あるマーケターのちょっとしたアドバイスが、1時間で600円しか稼げなかったホームレスに、どうやって、わずか2時間で3,000円の収入をもたらしたのか?(これが、相手が通りすがりの初対面の人でも、お金を出さずにはいられなくなる秘密です)


・既存客から新規客まで、どんな見込客でも確実に注意を引ける”6つのリード・パターン”(他は全部忘れてもらっても結構です…)


・世の中の”タブー”に踏み込むことで、まるで蜂がハチミツに群がるように読者の関心を引き付けながら購入へと誘う魔法のアプローチ(そして、このアプローチで失敗しないために知っておくべきたったひとつのルール


・世界で2番目に売れたセールスレターに隠された”ノストラダムス・リード”の秘密


・なぜ、彼らは何の見返りもないのに財布を開こうとするのか?チャリティや募金の広告に学ぶ”資金集めリード”(文字どおり、これが新規集客の究極のアプローチです)


・”間接アプローチ”を使うときに多くの人がやってしまう間違い(これが、3つの成功パターンを使っても失敗する最大の理由です)


・どのアプローチを使えばいいかわからない?だったら、このチェックリストの4つの質問に答えて見てください。あなたの広告に最適なアプローチがすぐに見つかるでしょう…


・複数のリードを組み合わせて広告の限界を超える上級テクニック(初心者がこれを使うと面倒に巻き込まれる可能性もあります…)


などなど、、、このレポートを読み実践することで、「時間をかけて苦労してチラシや広告を作ったのにまったく反応がない」なんてことはなくなるでしょう。間違った広告を出して、無駄なコストをかけることもなくなるでしょう。何より、少なくとも、新規客の獲得に頭を悩ませることはもうなくなるでしょう。

目次、章立て

現在の利益を増やすだけでなく、ごく近い将来に、競争におい て圧倒的差異を生みだせる秘密をお教えしましょう。………1
なぜ、わたしがこの話をするか ? ………2
わたしは「善きサマリア人」になれる………3
だが、ぐずぐずしている余裕はない………4
グッドニュース。これさえ行えば ..………5
順応しないなら変化にやられてしまう ………6
木製のマーケティング・ラケットを使っていないか?………7
セールスマンの死………7
... そして、約束の死………8
新しいチャネルからの新しいチャレンジ………9
全員が買い手でないことは分かった ..………9
コールドの見込み客をつかむ “Agora” モデル………10
しかしすべては変わろうとしている………12
新時代の訪れ………12
注目の時代………13
1年間の会員権の値段に絶対見合う情報………14
ここで、学んだことをチェック………16
モデルを変えるとき………16
人の先を行く方法………17
戦略的であらねばならない理由………17
認めますが ...………18
リードとは何か?………19
「あなたが飢えたらどうしますか?」………20
大きな約束の死?………20
対象は誰か?………20

セールスライティング初級講座………21
ヘッドライン………22
「サブヘッドライン」コピー ………24

リードまたは「書き出し」コピー………25

おさらい………25
2 つの基本タイプ………25
直接リード………26

間接リード ………27

正しいリードを選ぶ 2 つのポイント ………28

ここでおさらい………31
eBay か、The National Enquirer(ナショナルエンクワイアラー)か?………32
eBay リード ...32
痩せられます/毛が生えます/金持ちになれますなどのリード(約束)………33
深夜のインフォマーシャルリード(プロブレム / ソリューション)………35
The National Enquirer………38
ノストラダムスリード ... ………40
資金集めリード...………41
どれをいつ使用するのか ………44
一つの大きな警告………46
混乱をまとめよう………47
組み合わされたリード………48
重要な追伸………48
ただし、あなたへの厳しい警告がある………50
締めくくりに………50
まとめ………52 

 
では、その価格は?

さて、それでは、この「新規客を逃さない広告コピー3つの成功法則」の価格についてですが、一体いくらが適当なのでしょうか?

もし新規客を獲ろうと思って広告代理店に運用を任せた場合、月に数10万円から数100万円かかります。しかも、多くの広告代理店は、成果が「どれだけ新規客を獲得したか」ではなく、「広告の運用」なので、代理店に高いお金を払って依頼したとしても、「最低これだけの新規客を獲ってくれる」という保証はありません。


しかし、もしあなたがこの「新規客を逃さない広告コピー3つの成功法則」で紹介している間接的な手法を使って、代理店に頼まず、自分だけで新規客を、費用を掛けずにそれまでの何倍も獲得できるとすると、、それはあなたにとってどれくらいの価値がありますか?

僕たちダイレクト出版はこの方法を使って、たった1ヶ月で10,123人の新規客を獲得できたのはすでにお伝えした通りです。実際あなたが使って見て、そこまではいくかは分かりませんが、もし10分の1の成果でも出すことさえできれば、あなたのビジネスはどれくらい成長するでしょうか?


それくらい非常に価値が高いこのレポートですが、、新規客を獲得するために、間違った広告を出している社長、起業家があまりにも多いことから、、このレポートの価格も誰でも手が届きやすいように、わずか9,800円(税抜)という価格で提供することにしました。

さらに、、2つのコンテンツもセットでご提供
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史上最高のプロモーションから学ぶ、商品紹介なしに新規客を爆発的に獲得する秘訣
(動画14分)

このビデオ・セッションでは、史上2番目に売れたメガヒット・プロモーションの裏側を公開します。このプロモーションでは、3つの間接的アプローチのうちのひとつを使うことで、4,900円のニュースレターをほとんど売り込みなしで300億円も売ることに成功しました。

一体、このプロモーションではどんなアプローチを使ったのか?

その実際の手法をリッチがビデオで詳しく解説してくれています。この事例を知ることで、あなたは間接的アプローチをよりうまく使いこなせるようになるでしょう。



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”フレーミング”を利用して成約率を5倍にする方法
(音声+テキスト)

1%の成約率を5%にするにはどうすればいいと思いますか?

そのためには、見込み客に、あなたの商品を買った時に、いかに望んでいる成果が出ているかを"思い描かせる"ことです。これがうまくなればなるほど、劇的に成約率は上がります。

ではどうやって成果が出ている所を思い描かせるのか?それにはテクニックがあります。質問の並べ方、思い通りの解釈をさせるための"フレーム作り”、見込み客にどんな行動ステップを示せば購入に至るかを調べておくなど、、

ここでは数々の、見込み客に”成果"をイメージさせて、購入しやすくなるのか、その技術を紹介しています。

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この講座には、実践派のあなたが安心して試せるように をお付けしています。もし実際にレポートを読み、講座の中で紹介されている数々の戦略やテクニックに取り組み、それでも全く役に立たないと思ったのなら、以下のカスタマーサポートまで30日以内に返金を申し出てください。

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著者プロフィール
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リッチ・シェフレン

Rich Schefren


ストラテジック・プロフィッツ代表
ビジネス戦略コーチ

ビジネス戦略の構築を得意とする米国の起業家。

彼の世界トップレベルのマーケティング戦略は、自らのビジネスはもちろん、数多くのクライアントのビジネスを成長させてきた。

元々、リッチ・シェフレンは、世界5大会計事務所の一つであるアーサー・アンダーセンで戦略企画担当としてキャリアを開始したが、1994年、病気の家族が経営していた潰れかけの服飾店を救うためにアーサー・アンダーセンを退社する。

初めて関わるファッション関連のビジネスだったにも関わらず、売り上げを3年で、約1億5000万円から6億5000万円に急増させる。ちなみにこのファッションビジネスでは、彼の元スタッフがその後プラダの副社長やディーゼルの社長にまでなっている。


その後、催眠療法センターのビジネスを立ち上げ、4年で約7億円のフランチャイズに成長させたあと、インターネット・マーケティングの世界でも頭角を表し、7つの無料レポートを起点にネットだけで35億円以上を売り上げる実績を残す。

ダン・ケネディやジェイ・エイブラハムといったマーケティング界の世界的権威や、グーグルやマイクロソフト、ヤフーなどの大企業からもアドバイスを求められており、他のマーケッターとは一線を画す存在である。