トップ > ブログ >  > 賢くない起業家が成功する3つの秘訣

賢くない起業家が成功する3つの秘訣

2017.1.17 | ,
From:リッチ・シェフレン

ビジネスを始めると、ある時ふと、「この人よりは、私のほうがよっぽど賢い」と断言できるのに、自分よりもはるかに成功している、そんな人がいることに気づくでしょう。

そのことを認めるのは、つらいことです。あなたの自信は揺らぎ、自分自身に疑問をもつようになります。

ですが、起業家の中で一番賢い人が必ずしも成功するわけではない、というのが厳しい現実です。

それほど聡明でない人が誰よりも成功することがありますが、それは、自分の頭の中だけで「考え過ぎ」ることによって、立ち止まらないからです。他にもいくつか、あなたを優位に立たせる、注目すべき秘訣があるので紹介しましょう。

成功の秘訣その1 恐れや疑いを克服する


以前にも話したことがありますが、ある程度自分を疑うのは自然なことです。

でも、あなたは、頑張り続けるためには自分を疑う気持ちを完全に克服しないといけません。それができないと必ず失敗します。

私の対処法は、全て忘れてしまうことです。一番簡単な方法は、プロジェクトに夢中になることです。私には、この方法が有効ですから、あなたにもきっと効果があるでしょう。

仕事に没頭すると、やるべきことが全て片付くまで、恐れは意識の彼方に行ってしまいます。成功しているビジネスオーナーなら必ず、遅かれ早かれこの方法を体得しています。

では、これが簡単にできるようになるにはどうすればいいかというと、「人はいつも経験から学ぶことができる」ということを知ることです。

ビジネスではあなたは必ず間違いを犯します。私たちはみんなそうです。世界のインテルやマイクロソフト、Googleだって、ときには方針を間違えます。

成功する企業を構築するのは複雑な作業ですし、あなたがコントロールできないファクターも常にあります。

そういうときの秘訣は、自分が犯した間違いから学ぶことです。とにかくベストを尽くして、リスクを最小限に抑え、毎日集中し、トライし続け、何がうまくいくのかを学んでください。そして、方針を誤っても自分を責めないでください。

ただ、間違いを認め、教訓を学び、アプローチを変えてください。

ところで、間違いについてですが、あなたは自分が犯してしまう間違いのほとんどは、ある根っこから生じていることを知っていますか?

私は、非常に多くのビジネスに関わってきて、何度もこの根っこから間違いが生じるのを見てきました。ですが、大抵の人には、百万年経ってもこれが何なのか想像もできないでしょう。ビジネスで苦労しているなら誰もが、実際にこの根っこのせいで間違いを犯しているというのにです。

では、答えを教えましょう。それは、人は誰も、どういうわけか、必要以上に物事を複雑にしたがる、ということです。

まるで、必要以上に複雑であること自体に魅力を感じているかのようです。

ですから、物事をシンプルにするかわりに、自分で自分の仕事を増やし。時間が足りないと言って、結局どの仕事もきっちりやることができないのです。

成功の秘訣その2:「必要以上の複雑さ」を回避し、物事はできるだけシンプルにする


これは重要な秘訣ですよ。必要以上の複雑さを避けるのはとても簡単なのに、どういうわけか、オンラインにいるほとんど全員がまさにそれを目指して行動しているようです。

この欠陥のあるアプローチがどのように実践されているか、例を挙げてみましょう。

自分のウェブサイトにトラフィックを呼び込むには、数ある方法の中から1つ選んで、その方法をマスターして、実践すればいいのですが、ほとんどの人がこの逆をやっています。

こういう人たちは、ローンチやフェイスブック、検索エンジンの最適化、アフィリエイト・マーケティングなど、この世に存在するありとあらゆる手法を全部、同時に学びたいと思っています。

そして、どの戦術のどんなレベルでも、自分を向上させることをやめようとしません。

一方、私が知っている最も成功しているオンラインビジネスのオーナーたちはこれと反対のことをやっています。Agora(アゴラ)社では、ネット販売での売上が5,000万ドルに到達するまでは、主にペイ・パー・クリックに絞りました。

私がストラテジックプロフィッツを立ち上げたときは、ジョイントベンチャー/アフィリエイトのローンチに絞りました。そして、最初の9ヶ月で、700万ドルを超える売上がありました。

あなたも、自分のビジネスにおいて複数の方向を全部同時に追い求めていると、気がついてみたら、ほとんど進歩していないという結果になりますよ。

そうなると、あなたが他の成功した経営者より賢いとか、もっと働いているとかは、関係ありません。なぜなら、あなたはあちこちに手を広げ過ぎているからです。

この問題の解決策とは?まず、あなたが問題なく実行できるアクティビティを挙げ、そこからできるだけ数が少なくなるように絞り込みます。次にそれらを一度に一つずつ片付けていきます。あまりにも多くのことをやろうとして、結果がないがしろになってしまわないように、注意してください。

孔子言う通り、「二兎を追うものは一兎をも得ず」です。

私のアドバイスの通りにすれば、あなたは、今無駄にしているかなりの時間を取り戻すことができますよ。

あまりにも多くの戦術についてあまりにも多くのことを一度に学ぼうとして、時間を無駄にすることから解放されます。

さらに、表面的な知識で実行しようとするために、無駄にしている時間を取り戻すこともできるでしょう。

成功の秘訣その3:お金はどこにあるかを知る


自分のターゲットとする市場を知るには時間がかかります。でも、そろそろあなたも、ビジネスを真剣に成功させるつもりなら、それなりの時間を投資する時です。

最初のステップは、とてもシンプルです。しっかり目を開けて、あなたの周りで起きていることを見ることです。そのときに、あなたがターゲットとする市場の動脈に指をあて続けて、その市場では何がうまく行っているかを触知してください。

でも、これではまだ半分です。2番目のステップは、なぜ、それがうまく行っているのか理解することにあなたのベストを尽くすことです。深いレベルであなたのターゲット市場について理解するまで、あなたは、「自分はなぜ、『愚かな』ライバルたちよりも稼ぎが少ないのか」と考えながら、頭をかきむしることになるでしょう。

でもいい知らせがあります。いったんそれが理解できさえすれば、つまりターゲット市場の心理学が本当に理解できときには、あなたが実施するマーケティングはどれも、すぐに結果が改善されるでしょう。

あなたは、ライバルの誰よりも、自分の見込み客について知るようになるので、Eメールからランディングページまで、あなたが出す結果は何倍にも増えることになるでしょう。

ということで、「私の方が賢いのに、なぜ、自分は他の人たちより稼ぎが少ないのか」と不思議に思ったことがあるなら、もうその答えはわかりましたね。それは、あなた次第ということです。

あなたはこれからも、今までと同じことを続けて、愚かな人たちに負かされ続けますか?それとも、私が今話したステップを実行して、前進しますか?選ぶのはあなたです。

大きな利益とその向こう側へ
リッチ・シェフレン

4:4

リッチシェフレン
リッチ・シェフレン

グーグル、ヤフー、マイクロソフトなど、大手インターネット関連企業へのコンサルティングを行うネットマーケティングの第一人者。ビジネス戦略の構築を得意とする起業家で、マーケティングの世界で巨人と言われているダン・ケネディ、ジェイ・エイブラハムたちとパートナーシップを取り、指導を行っている。そんな経歴からリッチはグルズ・グル(Guru’s Guru = 先生たちの先生)と呼ばれる。

リッチ・シェフレンの記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【STRATEGIC PROFITS】の最新記事をお届けします